新着情報一覧

新着情報一覧

令和3年11月の見学会

             

11月の見学会のお知らせです。

日時は下記のとおりです。

☆11月5日(金)9:30より開始~11:30頃終了予定

 

*内容・・・園の説明と園舎内の見学

*持ち物・・・筆記用具 室内履き(スリッパ等)

*その他

①見学会のご予約は、月曜~金曜の9時15分~15時30分の間にお電話にてお申込みください。

その際に見学会に参加される方の人数をお伝えください。

②お子様は、ご一緒に参加していただいて大丈夫です。

③大人の方は、不織布マスク着用でお越しください。

④開始時間の5分前にはお越しいただけるようお願いいたします。

 

次回の日程は決まり次第お知らせいたします。

「お城のなかま」だより 11月号

             

紅葉やイチョウの葉っぱが少しずつ色づき始め、秋を感じますね。子どもたちは園庭のドングリや落ち葉拾いをしながら遊びに発展させています。寒くなってきても戸外でたくさん体を動かすことは健康維持にも繋がりますね。親子一緒に秋の季節を五感で感じられるといいですね(^^)戸外でたくさんの秋を発見していきましょう。

さて、11月の予定が決まりましたのでお知らせ致します。予約は、お子さんの発達や予定とも照らし合わせてご連絡くださいね。活動希望日が決まりましたらお気軽に電話予約(平日9時から16時)してください。直接園に来ていただいての予約でもOK です。お待ちしています!

 

*参加される方は布マスク等ではなく、不織布マスク着用をお願いします。

東の事務所入り口からではなく、お猿の門からお入りください。

子育て支援のご参加は1日8組までとさせて頂きます。

ご予約は一組2日分、申し込み頂けます。(例 〇/〇(火)、〇/〇(火))

参加日当日の朝、保護者様とお子様に検温をお願いします。

参加日当日、37.5度以上の熱や、咳・鼻水が出ている場合はお休みして頂き、次回ご参加ください。お休みの電話連絡もよろしくお願いします。

駐車場はグランド手前のアスファルト部分に駐車してください。万が一、アスファルト部分が満車でしたら、グランドのフェンス側へ駐車をお願いします。

*園舎東道路は狭くなっていますので、南側から北側へ抜けるようご協力お願いします

 

11月のおたより、↓こちらをクリックしてください。

お城のなかま おたよりR3年度11月号

 

NIDO(もうすぐ歩けそうなお子様)

11/2(火) …ベビーマッサージ(大判のバスタオルを持ってきてください)←残り5組

園ではWELEDAのカレンドラベビーオイルを使用しています。

もしご家庭でオイルをお持ちで、そのオイルを使用したい方の参加費は頂きませんので、当日持参ください。

11/16(火)…アロマクリーム作り(スイートアーモンドオイルと精油でオリジナルのハンドクリームを作ります)←残り2組

11/30(火)…フリー(お仕事活動)←残り1組

☆11/9(火)は子育て支援がお休みとなります。

 

IC (1歳半~3歳までのお子様)

11/4(木)…フリー(お仕事活動)→定員になりましたので締め切らせていただきました。

11/18(木)…アロマクリーム作り(スイートアーモンドオイルと精油でハンドクリームを作ります)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

11/25(木)…英語で遊ぼう!(園の職員・LIZA先生と英語を楽しみます♪)→定員になりましたので締め切らせていただきました。

☆11/11(木)は子育て支援がお休みとなります。

 

PREMAMA(もうすぐママになる方)

11/4(木)…フリー→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

11/30(木)…フリー

 

フリーの日、英語で遊ぼう!→参加費無料

ベビーマッサージ→参加費100円

アロマクリーム作り→参加費500円(容器代込み)

お母さんにベビーマッサージをしてもらった後の表情です。リラックスしたとてもいい笑顔ですね(^^)

でこぼこした段差をじっくり歩いたり走ったり…♪お友達と一緒に何度も繰り返しています。

みんなで一緒にベビーマッサージをするのもオススメです。ゆったりとした時間の中でマッサージしながら情報交換などもできますよ。

子育て支援の様子

             

子育て支援「お城のなかま」に来てくれる子どもたちの姿はとても生き生きしています。

先日は、大型絵本とパネルシアターを親子で楽しみました。

「はらぺこあおむし」の絵本は色彩がとても鮮やかで、あおむしがどんどん食べ物を食べて成長していく姿が描かれていますね。

はらぺこあおむしになった気分で、夢中で見ている子ども達。本当に目がキラキラしています。

”読書の秋”とも言いますが、親子でたくさんの絵本を楽しめるといいですね(^^)

↑車が大好きな男の子たち

時に車の取り合いになってしまうこともありますが、お友達と遊ぶことにより、物を共有することの学びや大切さ、喜びなども味わっています。

↑色々なタイプのカギを開けて、扉の向こうの写真をじっくり見ています。 写真は季節ごとにその時期ならではの写真に入れ替えているので、言語の習得にもなります。

視覚、触覚に働きかけるお仕事です。 「ザラザラ」「ふわふわ」「冷たい」「つるつる」など、指先を使ってそれぞれの面の触覚を味わっています。 じっくり何度も触れたり、同じ触覚はどれだろう??と夢中で探す子もいます。

指先を使い、玉を移動しています。表情は真剣そのもの(^^) 体重をかけても台が安定しているので、つかまり立ちができるようになった子はつかまり立ちしながら玉を動かすことができます。指先を使いながら、想像力、空間認知力を育んでいます。この写真のルーピングの他に、お座りしながらできるタイプのルーピングも用意しています。

令和3年10月の見学会

             

10月の見学会のお知らせです。

日時は下記のとおりです。

☆10月5日(火)9:30より開始~11:30頃終了予定

 

*内容・・・園の説明と園舎内の見学

*持ち物・・・筆記用具 室内履き(スリッパ等)

*その他

①見学会のご予約は、月曜~金曜の9時15分~15時30分の間にお電話にてお申込みください。

その際に見学会に参加される方の人数をお伝えください。

②お子様は、ご一緒に参加していただいて大丈夫です。

③大人の方は、マスク着用でお越しください。

④開始時間の5分前にはお越しいただけるようお願いいたします。

 

次回の日程は決まり次第お知らせいたします。

「お城のなかま」だより 10月号

             

柔らかな秋の日差しが少しずつ降り注ぐようになり、夏から秋へと季節の変化を感じられるようになりました。秋もゆっくりと深まってきているようですね(^^)収穫の秋、食欲の秋と言われるくらい食べ物がより一層おいしく感じられるこの季節。子どもと一緒にいろんな味覚を楽しみたいですね。

10月の予定が決まりましたので、お知らせ致します。予約は、お子さんの発達や予定とも照らし合わせてご連絡くださいね。活動希望日が決まりましたらお気軽に電話予約(平日9時~16時まで)してください。直接園に来ていただいての予約でもOK です。お待ちしています!

 

*参加される方は布マスクやウレタンマスク等ではなく、不織布マスク着用をお願いします。

東の事務所入り口からではなく、お猿の門からお入りください。

*密を避けるため、1日6組までとさせて頂きます。

ご予約は一組2日分申し込み頂けます。(例 〇/〇(火)、〇/〇(火))

参加日当日の朝、保護者様とお子様に検温をお願いします。

37.5度以上の熱や、咳・鼻水が出ている場合はお休みして頂き、次回ご参加ください。お休みの電話連絡もよろしくお願いします。

駐車場はグランド手前のアスファルト部分に駐車してください。万が一、アスファルト部分が満車でしたら、グランドのフェンス側へ駐車をお願いします。

園舎東道路は狭くなっていますので、南側から北側へ抜けるようご協力お願いします。

 

参加費用:

フリーの日、英語で遊ぼう!秋のお散歩→参加費無料

ハロウィン製作🎃→参加費(材料込み300円)

ベビーマッサージ→参加費100円

 

お城のなかま おたよりR3年度10月号

↑こちらをクリックしてください

 

NIDO(もうすぐ歩けそうなお子様)

10/5(火) …ベビーマッサージ(大判のバスタオルを持ってきてください)

園ではWELEDAのカレンドラベビーオイルを使用しています。

もしご家庭でオイルをお持ちで、そのオイルを使用したい方の参加費は頂きませんので、当日持参ください。

10/12(火)…ハロウィン製作🎃(毛糸を使ってハロウィンのリースを作ります)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

10/19(火)…フリー(お仕事活動)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

10/26(火)…秋のお散歩・田んぼが広がる園舎北側の交通量が少ない道をお散歩します。(雨天時:お仕事活動)

      お散歩カートに乗って、つかまり立ちしながらもお散歩を楽しめますよ♪ →定員になりましたので締め切らせて頂きました。

IC (1歳半~3歳までのお子様)

10/7(木)…英語で遊ぼう!→定員になりましたので締め切らせていただきました。

10/14(木)…ハロウィン製作🎃(毛糸を使ってハロウィンのリースを作ります)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

10/21(木)…フリー(お仕事活動)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

10/28(木)…秋のお散歩・田んぼが広がる園舎北側の交通量が少ない道を歩きます。(雨天時:お仕事活動)

      お散歩カートに乗って、つかまり立ちしながらもお散歩を楽しめますよ♪→定員になりましたので締め切らせていただきました。

PREMAMA(もうすぐママになる方)

10/19(木)…フリー→定員になりましたので締め切らせていただきました。

10/21(木)…フリー→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

敬老の日のプレゼント作り☆ハーバリウムボールペンと、絵の具を付けたスポンジを所どころに押した写真フレームを作りました。とても細やかな製作でしたが、皆さんとても手先が器用で、丁寧に仕上げていましたよ(^^)

完成したハーバリウムボールペンと写真フレーム ♪親子で作ったプレゼントで日頃の感謝の気持ちを伝えられるといいですね(^^)

RODYちゃんを横にさせてトントン♪背中を叩いたり一緒にゴロンと寝転んだり・・・ Sちゃんは普段、お人形で遊ぶのが大好きなんだそうです。ほんわかする場面ですね(^^)

プール納め

             

雲の形や空の高さに、夏の終わりを感じます。

9月3日で、プール納めとなりました。9月の1週目まで伸ばしましたが、最終週は雨が多くてほとんど入れず終いでした(/_;)

とはいえ、今年は梅雨明けからは晴れる日も多く、屋上のプールや中庭の噴水でたくさん水遊びができました!夏を超すと体力がついてくるので、これからの行事で成長してたくましくなった姿を見せてくれることでしょう。

 

たんぽぽ組

 

お部屋前のデッキで個別のたらいに分かれて水遊びです。時々中庭の噴水まで大冒険。

「これはいったい何なのだ?触ってもつかめないよ。」

子どもにとって初めて出会うお水はこの上ない探索対象です。

 

れんげ・つくし

 

 

 

中庭の二つのプールで思い思いに遊びます。桜の木陰で直射日光が当たらず長い時間遊んでも安心です。

 

 

Primary 屋上のプール

 

中庭の噴水・水遊び

 

 

水,水、水! 8月は毎日ひたすら水遊び。子どもはお水が大好き。

画像から子どもたちの歓声が聞こえてくるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

カエルさんも遊びに来たよ(^_-)-☆

「お城のなかま」だより 9月号

             

蒸し暑い日々が続いていますが、体調など崩されていませんでしょうか?

8月は子育て支援「お城のなかま」をお休みさせて頂き、大変申し訳ございませんでした。9月よりまたお城のなかまが始まります。コロナの状況も見ながら感染対策を徹底して、お城のなかまでいろいろな体験ができるようにしていければと思っております。また皆さんと一緒に過ごせることを楽しみにしております(^^)

さて、今月の予定が決まりましたので、お知らせ致します。予約は、お子さんの発達や予定とも照らし合わせてご連絡くださいね。活動希望日が決まりましたらお気軽に電話予約(朝9時~16時までに)してください。直接園に来ていただいての予約でもOK です。お待ちしています!

 

*参加される方は布マスク等ではなく、不織布マスク着用をお願いします。

*東の事務所入り口からではなく、お猿の門からお入りください。

*密を避けるため、1日6組までとさせて頂きます。

*ご予約は一組2日分申し込み頂けます。(例 〇/〇(火)、〇/〇(火))

*参加日当日の朝、保護者様とお子様に検温をお願いします。

*37.5度以上の熱や、咳・鼻水が出ている場合はお休みして頂き、次回ご参加ください。お休みの電話連絡もよろしくお願いします。

*駐車場はグランド手前のアスファルト部分に駐車してください。万が一、アスファルト部分が満車でしたら、グランドのフェンス側へ駐車をお願いします。

*園舎東道路は狭くなっていますので、南側から北側へ抜けるようご協力をお願いします。

 

フリーの日、英語で遊ぼう!、大型絵本・パネルシアター→参加費無料

敬老の日のプレゼント作り→参加費(材料込み500円)

ベビーマッサージ→参加費100円

 

お城のなかま おたより R3年度9月号

↑こちらをクリックしてください。

NIDO(もうすぐ歩けそうなお子様)

9/7(火) …敬老の日のプレゼント作り(お子さんの写真を1枚ご持参ください。お花の入ったボールペンとフレームを作ります)→(定員になりましたので締め切らせて頂きました)

9/14(火)…ベビーマッサージ(大判のバスタオルを持ってきてください)

 *園ではWELEDAのカレンドラベビーオイルを使用しています。

*もしご家庭でオイルをお持ちで、そのオイルを使用したい方の参加費は頂きませんので、当日持参ください。

9/21(火)…フリー(お仕事活動)→(定員になりましたので締め切らせて頂きました)

 

IC (1歳半~3歳までのお子様

9/2(木)…英語で遊ぼう!→(定員になりましたので締め切らせて頂きました)

9/9(木)…敬老の日のプレゼント作り(お子さんの写真を1枚ご持参ください。お花の入ったボールペンとフレームを作ります→(定員になりましたので締め切らせて頂きました)

9/16(木)…大型絵本・パネルシアター→(定員になりましたので締め切らせて頂きました)

 

PREMAMA(もうすぐママになる方)

9/21(木)…フリー→(定員になりましたので締め切らせて頂きました)

 

延長保育申込書(2.3号用)

             

延長保育申込書 (1号用)

             

じゃがいもほり→じゃがいももち(Cooking)

             

7月12日にじゃがいも堀りに行ってきました。

今年は農作物がどれも豊作です。

土がひんやりして気持ちいいね。

 

こんなに大きいのがとれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収穫したじゃがいもはお楽しみのクッキングです。

 

皮をむいて、

 

切って、ねこの手で慎重に・・・

 

ビニール袋にゆでてつぶしたじゃがいもと片栗粉を入れて、もみもみもみもみ

 

焼いておのりを巻いたら出来上がり 「いただきま~す」

ミニトマトも大豊作でした。今年はとっても甘くできました!

TOP