新着情報一覧

新着情報一覧

令和3年9月の見学会

             

9月の見学会のお知らせです。

日時は下記のとおりです。

☆9月3日(金)9:30より開始~11:30頃終了予定

☆9月8日(水)9:30より開始~11:30頃終了予定

 

*内容・・・園の説明と園舎内の見学

*持ち物・・・筆記用具 室内履き(スリッパ等)

*その他

①見学会のご予約は、月曜~金曜の9時15分~15時30分の間にお電話にてお申込みください。

その際に見学会に参加される方の人数をお伝えください。

②お子様は、ご一緒に参加していただいて大丈夫です。

③大人の方は、マスク着用でお越しください。

④開始時間の5分前にはお越しいただけるようお願いいたします。

 

次回の日程は決まり次第お知らせいたします。

水遊び♪

             

毎日、とても暑いですね!

園児は毎日プールや噴水遊び♬大はしゃぎしている子どもたちの声が飛び交っていますよ(^^)

お城のなかまでも水遊びをしました。

水遊びをするのは初めての子がほとんどでしたが、みんなとてもいい表情で水の感触を楽しんでいましたよ。

怖くなってしまって泣き出す子もいましたが、お母さんがそばにいることで安心して少しずつプールに近づいていました。

お友達と一緒に水遊びすると、「何をやっているんだろう??」「やってみたいな」と、友達がやっていることに興味を示して、互いに触れ合える機会も持てますね。夢中で遊ぶ中でも、じっとお友達の様子を観察する姿が印象的でした。

たくさん水遊びしたので、今日もぐっすり眠れるかな☆彡 また一緒に水遊びしましょう!

ホースのお水、冷たくて気持ちいい!!

 

双子の女の子♪お揃いの水着、かわいいですね!

 

お母さんと水遊び★カップにお水を入れようね(^^)

窓拭きしましょう

             

今日は窓拭きスプレーを親子で作り、窓拭きしました。

材料は精油と炭酸水です。それぞれお好みの精油を選んでいただいたのですが、柑橘系の香りが人気でブレンドする方が多かったです。

炭酸の泡やスプレーを吹きかけたときの爽やかな香りに癒されていました。

窓拭きするのは初めてというお子さんもいましたが、背伸びしながらワイパーをかける子、ひたすらスプレーをかけている子、左右に雑巾で拭く子など、様々でした。お家でお母さんが窓拭きしたり、雑巾がけしたり、スプレーを使っている姿も見ているんでしょうね(^^)

窓がきれいになると、心がすっきりするのと同時に、こんなに窓が汚れているんだという事の気づきにも繋がったり、きれいにすることで物を大切にしようという気持ちも芽生えます。子どもたちはお手伝いが大好きですので、身の回りのお世話を親子一緒にできるといいですね。

初めて親子3人で参加してくれました。 弟さんもお姉ちゃんがやる姿をじっと見ています!

背伸びしながら窓拭き♪ 繰り返しワイパーをかけていましたよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月・9月の子育て支援「お城のなかま」について

             

いつも子育て支援「お城のなかま」をご利用頂き、ありがとうございます。

8月の「お城のなかま」ですが、担当させて頂いております小島が国際モンテッソーリ教師のディプロマ取得の為、お休みとなります。

ご迷惑をおかけしまして大変申し訳ございません。9月の予定につきましては、8月下旬にホームページにてお知らせ致します。

また皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。暑い日が続きますが、くれぐれも体調に気を付けてご自愛ください。

アロマクリーム作り

             

梅雨の中、蒸し暑さもあり、じめじめしていますね。

この梅雨の時期に、気分も左右される方もいるのではないかと思います。私もその一人です(^^)気分転換に、ゆっくり入浴する、読書する、散歩する、お気に入りの音楽を聴く・・・など、いろんな方法がありますが、その中でアロマもオススメです。

気分転換したいときに、アロマはとても役立ちます。心を穏やかにしたり、集中させてくれたり、優しい気持ちにさせてくれたりなど、いろんな心をサポートしてくれます。妊娠中や、幼いお子さんには使えない精油もあるので、使用上の注意など情報収集した上での使用が大切ですが、生活の中に彩りを与えてくれると思いますので、興味ある方は是非、取り入れてみてくださいね。

この日、親子でアロマクリームを作りました。

肌に直接つけるクリームの為、お母さん自身が使用して、お子さんの肌には直接つけないクリーム(乳幼児の精油使用は使用可能な精油での芳香浴にしましょう)ですが、お母さんの肌からとてもいい香りが漂い、お子さんも楽しめるのではと感じます。あるお母さんが、「このクリームをマスクの表面に付けると、いい匂いがします」と教えてくれました。つけてみると、マスクをした状態でもとてもいい匂いがしました。こうした活用方法もありますね(^^)

令和3年8月の見学会(令和4年度入園対象のお子様)

             

8月の見学会のお知らせです。

日時は下記のとおりです。

 

月4日(水)9:30より開始~11:30頃終了予定→定員になりましたので締め切らせていただきました。

 

8月10日(火)9:30より開始~11:30頃終了予定→定員になりましたので締め切らせていただきました。

 

*内容・・・園の説明と園舎内の見学

*持ち物・・・筆記用具 室内履き(スリッパ等)

*その他

①見学会のご予約は、月曜~金曜の9時15分~15時30分の間にお電話にてお申込みください。

その際に見学会に参加される方の人数をお伝えください。

②お子様は、ご一緒に参加していただいて大丈夫です。

③大人の方は、マスク着用でお越しください。

④開始時間の5分前にはお越しいただけるようお願いいたします。

 

次回の日程は決まり次第お知らせいたします。

ふき狩り・クッキング 5/10.11

             

毎年理事長宅でフキを収穫して、フキの煮物を作ります。

「♬これっくらいの、おべんとばこ・・」に出てくる「蕗」です。

 

ふきの葉っぱは大きくて傘みたいだよ。

 

葉っぱの部分を取ります。

 

お塩を振ってごりごりごりごり、板ずりします。

 

「♬にんじんさん、さくらんぼさん、しいたけさん、ごぼうさん、あな~のあいたレンコンさん、すじ~のとおったふ~~~き ぱちん!」のふきです。

これがその「すじ」だよ。慎重にていねいにむきます。

 

食べやすい大きさに切ります。ポイントは「ねこの手」だよ。

 

きれいに切れました。これを炒め煮にします。

今年もおいしいフキの煮物が出来上がりました。

あくが強いので少しだけですが、旬のものをいただいて季節を味わいます。

あんまり馴染みのない食材だけど、自分たちで作ったものはおいしいね。

 

父の日製作

             

先日、親子で父の日製作をしました。親子でお父さんのことを想いながらの共同制作です♪

お母さんと一緒に切ったり、貼ったり、手形・足形を押したり・・・

一つ一つのパーツを「どれにしようか??」と考えながら、仕上がっていく過程を楽しんでいましたよ(^^)

お子さんの思い出の写真も貼りつけて、もうすぐ仕上がり!!

同じ素材を使っても、作品の表情がみんな違って素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ父の日。お父さんにありがとうの気持ちが伝わるといいですね(^^)

 

「お城のなかま」だより 7月号

             

いよいよ梅雨入りも間近となり、蒸し暑い日が続いていますね。子ども達は雨の音や、雨が降りしきる中でのいつもと違う風景に、感性豊かにいろいろなことを発見します。園舎北側はもうすぐ水田が広がります。この水田に様々な生き物の姿が見られるようになり、オタマジャクシやアメンボなど興奮した様子でじっと見ることでしょう。子どもたちにとって発見の多い楽しい季節ですね♪この季節ならではの活動も親子で楽しみましょう。 7 月の活動予定をお知らせします。予約は、お子さんの発達や予定とも照らし合わせてご連絡くださいね。活動希望日が決まりましたらお気軽に電話予約(平日9時から16時まで)してください。直接園に来ていただいての予約でもOK です。お待ちしています(^^)

 

 

*参加される方は布マスク等ではなく、不織布マスク着用をお願いします。

*東の事務所入り口からではなく、お猿の門からお入りください

*密を避けるため、1日6組までとさせて頂きます。

ご予約は一組2日分申し込み頂けます。(例 〇/〇(火)、〇/〇(火))

参加日当日の朝、保護者様とお子様に検温をお願いします。

37.5度以上の熱や、咳・鼻水が出ている場合はお休みして頂き、次回ご参加ください。お休みの電話連絡もよろしくお願いします。

駐車場はグランド手前のアスファルト部分に駐車してください。万が一、アスファルト部分が満車でしたら、グランドのフェンス側へ駐車をお願いします。

*園舎東道路は狭くなっていますので、南側から北側へ抜けるようご協力お願いします。

 

参加費用について

・フリーの日、英語で遊ぼう!、水遊び→参加費無料

・窓拭きスプレー作り→参加費(容器代込み)200円

・ベビーマッサージ→参加費100円(オイル持参の場合は参加費無料)

お城のなかま おたよりR3年度7月号

 

NIDO(もうすぐ歩けそうなお子様)

7/13(火)…ベビーマッサージ(大判のバスタオルを持ってきてください)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

園ではWELEDAのカレンドラベビーオイルを使用しています。

もしご家庭でオイルをお持ちで、そのオイルを使用したい方の参加費は頂きませんので、当日持参ください。

7/20(火)…水遊び(水着又はプール用オムツ、タオルと着替え一式お持ちください。雨天の場合はお仕事活動)→定員になりましたので締め切らせていただきました。

7/27(火)…水遊び(水着又はプール用オムツ、タオルと着替え一式お持ちください。雨天の場合はお仕事活動)→定員になりましたので締め切らせていただきました。

 

IC (1歳半~3歳までのお子様)

7/1(木)…フリー(お仕事活動)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

7/8(木)…英語で遊ぼう!→定員になりましたので締め切らせていただきました。

7/15(木)…窓拭きスプレー作り(炭酸水と精油で作ります。作ったスプレーで窓拭きを楽しみましょう)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

7/21(水)…水遊び(水着又はプール用オムツ、タオルと着替え一式お持ちください。雨天の場合はお仕事活動)→定員になりましたので締め切らせていただきました。

7/29(木)…水遊び(水着又はプール用オムツ、タオルと着替え一式お持ちください。雨天の場合はお仕事活動)→定員になりましたので締め切らせていただきました。

 

PREMAMA(もうすぐママになる方)

7/1(木)…フリー→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

7/15(木)…窓拭きスプレー作り(炭酸水と精油で作ります)→定員になりましたので締め切らせて頂きました。

 

お母さんたちとハーブティーでリラックスタイム☆日によって、いろんなハーブティーを用意しています。

ベビーマッサージ教室  毎月、園勤務の看護師が指導してくれます。

LIZA先生の“英語で遊ぼう!” 手遊びしたり、体を動かしたり、絵本を見たりしながら英語に触れます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Primary おにぎり遠足(5月・6月)

             

年少以上は毎月(厳暑・厳寒は除きます)プチ遠足を行っています。

徒歩やバスで、近場からやや遠方まで出かけます。

果物狩的なもの、水遊び山あそび、博物館/美術館/絵本原画展/ミュージカル/劇鑑賞など文化的なものなど、実体験を通して感性を育てる活動を大切にしています。

昨年はコロナ自粛でこの時期はどこにも行けませんでしたが、今年は感染対策をしつつできるだけ実施したいと思っています。

今回は全クラス徒歩で、行先は、花組(北新波砦公園)・月組(浜川運動公園)・雪組(上毛野はにわの里公園)でした。

花組

月組

雪組

動画もアップしています。トップメニュー➡情報配信サイトからご覧ください。

TOP