子育て支援 お城のなかま

子育て支援 お城のなかま便り9月号

 9月に入り、朝夕の空の色や肌に触れる風にどことなく季節の移り変わりを感じる頃となりました。暑い夏を乗り越えて、少しずつ秋の深まりをじっくりと味わえそうですね(^^)読書の秋という事で親子で絵本を楽しんだり、お散歩を通して秋に出会う虫たちや植物など観察したりするのもいいですね。この時期ならではの活動を楽しんでいきましょう!
 さて、10月のお城のなかまの予定をお知らせします。下記の「参加される方へ」の内容をご覧いただき、当日の朝、発熱や咳・鼻水など、親子の体調不良がある場合は参加をお控えください。活動希望日が決まりましたらお気軽に電話予約(平日9時から16時まで)してくださいね(^^)お待ちしています。
 

参加される方へ
ご予約される方は、平日の9時から16時までに電話予約、又は直接来園して頂きご予約をお願いします。
当日キャンセルする場合は、朝8時から9時までに園にご連絡ください。
*活動時間は午前10時から11時30分までです。
*東の事務所入り口からではなく、お猿の門からお入りください。       
*子育て支援は1日6組までの参加とさせて頂きます。
ご予約は1組2日分申し込み頂けます。(ご兄弟で参加する場合はご兄弟2名で2日分となりますのでご了承ください。
2日ともご兄弟一緒に参加、又は〇/〇は兄と保護者、〇/〇は弟と保護者というように別々でもご参加いただけます)
当日の朝、発熱や咳・鼻水など、親子の体調不良がある場合は参加をお控えください
お休みの電話連絡もよろしくお願いします。
駐車場はグランド手前のアスファルト部分に駐車してください。万が一、アスファルト部分が満車でしたら、グランドのフェンス側へ駐車をお願いします。


参加費用
 ・フリー(おしごと活動)/秋のお散歩/10月生まれの子のお誕生会→参加費無料
・ベビーマッサージ→参加費100円(オイル代込み)
・秋のモビール作り→参加費200円(材料費込み)
・ハロウィンクッキー作り→参加費300円(材料費込み)

 NIDO (生後3か月~1歳半までのお子様)
10/3(木)ベビーマッサージ(大判のタオルを持ってきてください)
→10/3定員になりましたので締め切らせて頂きました。
*ご家庭でオイルをお持ちの方で、そのオイルを使用したい方の参加費は頂きませんので当日ご持参ください。
*園ではWELEDAのカレンドラベビーオイルを使用しています。
10/10(木)秋のモビール作り(モールで作ります)→10/10定員になりましたので締め切らせて頂きました。
10/17(木)10月生まれの子のお誕生会&おしごと活動(10月のお誕生児ではない子の参加も大歓迎です!)
10/23(水)秋のお散歩(雨天時:おしごと活動)→10/23定員になりましたので締め切らせて頂きました。
                        
園舎北側の交通量の少ない道をお散歩します。
10/30(水)ハロウィンクッキー作り→10/30定員になりましたので締め切らせて頂きました。
                 (材料:米粉・片栗粉・食塩・油・きび砂糖・かぼちゃ・さつまいも)
                 
(持ち物:保護者の方のエプロン・三角巾・マスク)
 
IC (1歳半~3歳までのお子様)
10/4(金)フリー(おしごと活動)→10/4定員になりましたので締め切らせて頂きました。
10/11(金)秋のモビール作り(モールで作ります)→10/11定員になりましたので締め切らせて頂きました。
10/18(金)10月生まれの子のお誕生会&おしごと活動(10月のお誕生児ではない子の参加も大歓迎です!)
10/24(木)秋のお散歩(雨天時:おしごと活動)→10/24定員になりましたので締め切らせて頂きました。
                       
園舎北側の交通量の少ない道をお散歩します。
10/31(木)ハロウィンクッキー作り→10/31定員になりましたので締め切らせて頂きました
                 (材料:米粉・片栗粉・食塩・油・きび砂糖・かぼちゃ・さつまいも)
                 (持ち物:保護者の方のエプロン・三角巾・マスク)
 
PREMAMA(もうすぐママになる方)
10/3(水)ベビーマッサージ(生まれてくる赤ちゃんの為にマッサージを習得しましょう)
10/4(木)フリー(産前・産後の育児の情報交換の場としても是非お越しください)→10/4定員になりましたので締め切らせて頂きました。
 
二人で仲良く絵本を楽しみました。
時折、お互いの様子を見ながら絵本を見ている姿にほのぼのします♪
木製の乗り物に乗ってグングン進みます♪
お城のなかまでとても人気のある乗り物です(^^)

 

ピアノを弾こう♪

女の子がピアノを弾いていると、「私も!!」というようにもう一人の女の子も交わり豊かな音色に(^^)音楽っていいですね♪